人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び沖縄出張

久々の更新です。すみません…。

先日、また沖縄出張に行ってきました。

日中外にいると本当に死んでしまうんじゃないかと思う名古屋よりも、沖縄の方がずっと過ごしやすいことを確認してきました。
島で風がよく通るからでしょうか、日差しが少し陰るといい感じです。

今回は少し時間に余裕があり、お昼ごはんは本島南部にある見晴らしの良いカフェで食事。
写真のような眺めです。
再び沖縄出張_b0155724_224787.jpg

平日の日中なのに遠くにリーフが見える海に癒されました。

その後、仕事をこなして、夜はホテルでの夕食後、街にくりだしました。
街といっても、周りを見る限りこの3軒のみ。しかも3軒は「社交場」としてくくられてました。

でも、あたたかいもてなしや一緒に行ったメンバーもあって、大いに盛り上がって楽しい夜を過ごしました。

こんな沖縄ですが、そこは基地の島。
沖縄には本当に米軍基地が多く、基地の中に沖縄があると言われてます。

今回は帰りも少し余裕があったので、レンタカーを借りて普天間基地のある宜野湾市へ。
普天間基地は、ほんとに街のまんなかにある巨大な基地。

再び沖縄出張_b0155724_281476.jpg
わかりにくいですが、黄色で囲った部分が普天間基地です。

ヘリコプターが何機か飛び立ち、戦闘機が空を横切って行きました。ヘリはバタバタというローター音、戦闘機は空全体を切り裂くような音を轟かせながら。


少なくともこの騒音問題については、沖縄の人たちに矛盾を押し付けているように思います。
「内地」の人間の一人として、この問題の解決のために何かしなければと思った瞬間でした。
by lawyer-nishikawa | 2008-08-10 02:12 | 日々のこと

弁護士ニシカワケンイチの日々~現在休止中


by lawyer-nishikawa

カテゴリ

全体
法律のこと
日々のこと
社会のこと
環境のこと
刑事事件のこと
病院のこと
経営のこと
税務のこと
趣味のこと

フォロー中のブログ

名古屋の人材育成コンサル...
和菓子屋の愉び
トンボにみせられた少年の日記

検索

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

メモ帳

ライフログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧