カテゴリ:日々のこと( 25 )

近所の公園にて

近所の公園で見つけました。
b0155724_16342278.jpg


寒かったり少し暖かくなったりしてますが、着実に春が近付いてますねー
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2011-02-06 16:36 | 日々のこと

ご当地ドロップス~試食編

「ご当地ドロップス~試食編」

先日紹介したご当地ドロップス。

正直舐めるつもりはなかったのですが、先日なぜか事務所に…。

b0155724_2391113.jpg


気を利かせた(?)事務局が、友人からのお土産とかで持ってきてくれていました。

先に勇気を出して舐めてみた事務員は「肉味噌っぽい」との感想。

「ブログに書いたんだから食べてくださいよー」との事務局の声援を受け、いざ口に。

うー。
油っぽい。

ジャージャー麺の油部分だけを取り出したような味でした。
想像をたくましくすれば、ジャージャー麺と言えなくもないですが。

いずれにせよ、もうひとつ舐めてみよう、とは思えないのでした(すいません…)。


★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2010-09-10 23:10 | 日々のこと

日比谷野外音楽堂

「日比谷野外大音楽堂」

東京出張の際に、日比谷公園に行ってきました。

日比谷公園は何度か行ったことがありますが、いい雰囲気です。
ちょっと古い公園だと思っていたのですが、調べてみると幕末まではお屋敷があり、その後、明治時代の陸軍練兵場を経て、明治36年にドイツ式洋風近代式公園として開園したそうです。
「近代」というのが、古すぎず、新しすぎず、いい感じさを出してるように思います。
いい場所ですよね。


そんな日比谷公園の一角にあるのが野外大音楽堂。
さまざまな歴史に残るパフォーマンスが行われてきましたが、ボサノヴァファンとして気になるのは、やはりアントニオ・カルロス・ジョビンのライブ@1986年。
といっても、そのライブは未見で、観たのは、ジョビン生誕80周年を記念した、小野リサさんが主宰したライブ(しかもDVD)。
出演者は、ジョビンのご子息パウロ・ジョビンとお孫さんのダニエル・ジョビン、ミウシャといった神様のようなメンバー。

夕暮れの蝉しぐれが聞こえるころから始まります。
ボサノヴァのコードにぴったりな雰囲気です。
そして夜が更けて、ステージも盛り上がっていきます。

自分のつたないボキャブラリーではいかんともしがたいのですが、ボサノヴァ好きならマストなDVDだと思います。

そんなシュチュエーションにあうボサノヴァ。日本では「ユルい音楽」のイメージが強いように思いますが、そういうイメージとは異なる歴史を持っていますよね。

そんな話はまたの機会に。

ジョビンのライブ、みてみたかったよなー…


★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2010-06-03 23:54 | 日々のこと

温泉宿

「温泉宿」

週末、青森県三沢市に出張に行ってきました。

三沢では会議に参加して、そこの旅館に宿泊しました。
団体だったこともあり、いわゆる大旅館。
収容人数1250人、大宴会場に大浴場。広大な敷地内には、みやげものはもちろん、居酒屋、ゲーム、カラオケ、と何でも揃ってます。

“ここで全てが揃います”というのが最大のコンセプト、という印象。
ただ、それ以上には印象に残るものはあまりなかったような…。

他方、三沢市から青森空港へ帰る途中、ちょっと寄り道して立ち寄ったのは、国民温泉酸ケ湯(すかゆ)。

ここは300年前から開かれていたという温泉宿。
八甲田山麓にある一軒宿で、周りにはいわゆる温泉街などは一切なし。
今でも湯治に訪れる人が多く、「国民保養温泉地」第1号に指定されているそう。
宿やお食事処では、「食は命、食は心の祈り」として「採れたての山菜や新鮮な地場産の素材が中心の郷土色豊かなお料理」がいただけるそうです。
そして、浴場は「ヒバ千人風呂」という総ヒバ造りの大浴場ですが、かなり古くからのもののようで、いい味を出してました。

前者の大旅館であれば、他で提供されるサービスと大差ないように思うので、三沢市での宿泊の必要がない限り、わざわざそこへ泊まりに行くことはないと思います。

逆に、後者の温泉宿はそこを目指して泊まりに行くこともあるように思います。ワン&オンリーな浴場の雰囲気、地場産の料理など、そこでしか提供されないサービスがあるように思うからです。

どのような価値を提供し、伝えていくのかについてのヒントがあるように思いました。

ただ、「ヒバ千人風呂」って混浴なんですよね。それがちょっと…。

★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2010-05-24 23:00 | 日々のこと

携帯から初(笑)

「携帯から初(笑)」

仲良くしていただいてるK社労士さんが、時々ケータイを一生懸命(そう見えるんです)操作してるんで、何をしてるのかと思って聞きました。
すると、ブログを更新してるとか。

へー

もしかしたら、自分のブログもケータイから更新できるかもと思ってやってみたら、出来ました。

いま沖縄出張中なんですが、やっぱりオリオンですよね。

喰米屋と言う、ホテル近くの居酒屋さんですが、毎朝仕入れるという島豆腐が絶品!

いい夜になりました。

どうでもいい話で、すみません
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2010-03-27 00:16 | 日々のこと

キーワードは「おつかれさま」

「キーワードは『おつかれさま』」

こんばんわ

今日は、大阪へ日帰り出張に行ってきました。
で、会議が終わって、大阪で居酒屋へ。

人数の関係もあったので、何軒目かのお店で入ることができました。
つまり、これといって行ったお店でなく、なんとはなしに入ったお店です。

で、まずは、みんなビールでカンパイ!
そうすると同時に「おつかれさまー」の声が。
お店のスタッフ全員で、自分たちの乾杯に声をかけてくれるのです。
初めての体験なのでびっくりしました。
何度乾杯しても同じく「おつかれさまー」の声が飛びます(笑)。

そういえば、以前に。同じく大阪でひいきにしていた大阪駅前ビル地下の居酒屋(廊下にまで椅子を並べてたなぁ)も、おしぼりを渡す時にスタッフが「おつかれさま」と言って渡してくれてました。仕事でなくて遊びで行ってた時には、心苦しかったですが。

なんか、いいですよね。
その人の日中、どんな仕事してるかは知らないけど、「おつかれさま」であることには間違いないわけで。
とにかく一日がんばった人に、ねぎらいの言葉をかけるってのは、悪くない感じです。

結構変だけど、ちょっと気に入りました。

★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2009-09-12 02:54 | 日々のこと

潮干狩り

しばらくブログから遠ざかってしまってました(笑)。
また近づいてきたので、再開していきたいと思います。

きのう、潮干狩りに行ってきました。

場所は、仲間に教えてもらった知る人ぞ知る潮干狩りスポットで、アサリがたくさん採れるところとのふれこみでした。

その場所に着いてみると、たしかに何組もの人がいて、なかには大きなバケツに満杯のアサリを採っている人もいます。

そこで自分も早速海に入ってチャレンジ。

潮干狩りは、正直いって初めてだったのですが、こう、海水の引いた砂地をくま手でかく、みたいなイメージを持っていました。
そのため、海水が引いたあたりをかいていれば、貝がでてくるのではないかと思ってたわけです。

ところが、海水の引いたあたりは、ごろごろと石ばかり。
いくら探しても貝はありません。

やはり、潮干狩り初心者では、難しいのか…と諦めかけて、沖の方に目をやると、何人かの人が沖合で泳ぎながら何かしています。
もしかしたら、沖に行けば何かあるのかも。
そう思って、着衣のまま海水に浸かって、沖まであるいて行くと、途中から底が砂地に変わり、足の先に確かな手応えが!
そこは、アサリ王国でした。
手をいれて砂をくみ取ると、なかにいくつものアサリが入っているのです。
まさに入れ食い状態。
自分もすぐにバケツ一杯のアサリを手にすることができました。

イメージしていた潮干狩りとは大分ちがった、「潮浸かり狩り」でしたが、それもこれも、仲間から教えてもらった情報のおかげです。

こんなことでも仲間のありがたさを改めて認識できました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

今度は、みんなで行きましょー!
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2009-06-15 23:58 | 日々のこと

大雨ツーリング

「大雨ツーリング」

b0155724_22263571.jpg
GWの最終日、古い友人たちと京都をバイクで走ってきました。

友人たちは大型免許を持っているので、またがるバイクはハーレーダビッドソン。
自分は中型免許どまりなので、400ccの単気筒。

走り出した時は雨はやんでいたのですが、京都の北山を奥深く入っていき、トンネルを抜けると、ありえない大雨。

途中、雨宿りもしたのですが、結局やまず。
しょうがないので、雨の中を、でもあきらめずに目的地まで走ってきました。

久しぶりのツーリング。
新緑が目に眩しく、リフレッシュできました。
しかも、ただ雨に降られただけなのに、冒険したような気に。

映画「イージーライダー」がそうだったように、バイクは自由の象徴ですよね。
在野精神を忘れてはいけない弁護士にはぴったりな乗り物です(笑)。


途中、友人が教えてくれたことが印象に残りました。

「なんのために大型免許取るんやと思う?」
「自由を手にするためなんやで」

たしかに。
大型免許があれば、バイクを制限されることなく自由に乗ることができますよね。
さらに自由度が高まりそうです。

ということで、来年は一緒に大型バイクでツーリングできるよう、まずは大型免許取得を今年下半期の目標にしようと決意した次第です。

★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2009-05-10 22:27 | 日々のこと

京都出張

「京都出張」

こんにちは。

久々の更新になってしまいました。

きのうは、所用があって京都に出張してきました。

いつも書いてますが、京都はコンパクトシティ。
自転車があれば大抵のところへは行けてしまいそうです。
さきの欧州レンタル自転車のシステムは、この街にこそ馴染むんだろうなーという感じです。


少し時間が空いたので、六角堂へ。

頂法寺というお寺の本堂が六角形の屋根をしているので、六角堂と呼ばれている、のかな。
その由来は…、なんでも聖徳太子が六角形の堂を建てたのが始まりとか。
聖徳太子までさかのぼるあたりが、さすが京都な感じです。

写真のように、境内のしだれ桜が咲き始めていました。
b0155724_1434166.jpg
















もう春ですねー。
足音をしみじみ感じた京都の午後でした。



★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2009-03-22 14:05 | 日々のこと

ふたたび沖縄出張

「ふたたび沖縄出張」

きのうからまた沖縄へ出張に行ってきました。

沖縄は那覇市と沖縄市に滞在したのですが、すでに暑い(笑)。
Tシャツ+短パン姿の人もちらほら。
ただ、沖縄の人もさすがに2月でこの暑さはめずらしいとのことでした。
うーん。やはり温暖化が進んでいるのか…?

ところで、3月4日は何の日か知っていますか?

答えは「さんしんの日」。
このポスターで初めて知りました。

b0155724_1021247.jpg

語呂的には「にくの日」並みのパーフェクト具合です。

ポスターには第17回とあります。
かなり継続的に行われているイベントのようです。

少し調べてみると、このイベントは、なんでも三線(さんしん)を弾く楽しさや喜びを分かち合おうという演奏会だそうです。
「かぎやで風」は、。
ポスターにある「ゆかる日 まさる日」とは、沖縄方言で「縁起の良い日、この上ない日」のこと。

演奏会の特徴は、全国各地さらには世界と会場とを電話回線でつなぎ、毎時時報音に合わせて毎時ごと同時に、琉球古典音楽の祝儀舞踊「かぎやで風」を演奏するそうです。
時報音に合わせるのは、時報の最後の音がさんしんの調弦C調と同じくするから。
このへんの発想はミュージシャンならではですね。

なかなか粋ですね。

このポスターが貼ってあったお店では、店の方が沖縄民謡の生演奏をしてくださり、お客みんなで輪になってカチャーシーを踊りました。
“旅の恥はかき捨て”とは、よく言ったものです。

★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
[PR]
by lawyer-nishikawa | 2009-02-28 23:19 | 日々のこと

弁護士ニシカワケンイチの日々~現在休止中


by lawyer-nishikawa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
法律のこと
日々のこと
社会のこと
環境のこと
刑事事件のこと
病院のこと
経営のこと
税務のこと
趣味のこと

フォロー中のブログ

名古屋の人材育成コンサル...
和菓子屋の愉び
トンボにみせられた少年の日記

検索

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

メモ帳

ライフログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧