人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見と自転車保険

「花見と自転車保険」

今期初の花見に行ってきました。

花見のレギュレーションにもいろいろとありますが、今回のものは①桜の下に座って一定時間滞在、②簡単でもよいので食事を行う、③ビールもしくはワインをいただくことを条件とするものは、先週月曜にお誘いいただいていた会に行けなかったので、今期初ということになりました。

昼間の短時間だけでしたが、近くの平和公園はこんな感じ。
花見と自転車保険_b0155724_21524073.jpg












運良く、ちょうど満開だったようです。


ところで、先日電動アシスト自転車を入手しました。
本当は、リンクいただいている小野寺弁護士風のかっこいいロードバイクなんかがよかったのですが、まーそこはいろいろとありまして…。

で、購入と同時に加入したのが自転車保険。
自動車の任意保険は加入率はかなり高いですが、自転車保険となるとまだまだ加入率は低いようです。
たぶん、自転車自体の値段も安いし、大きな事故にならないような気がするからでしょうか…。

たしかに自分も以前にはそんな感じを抱いていました。
でも、最近は仕事上の実感としてもそんな悠長なことではいかんと思うようになりました。
自転車であっても当たりどころが悪ければ、相手を死亡させてしまったり、重大な後遺症を残すことは十分にありえます。
例えば、歩行者の脇をすり抜けた拍子に、その歩行者の足もとがくるって自転車に倒れてきて、歩行者を巻き込んで転倒。歩行者は高齢で打ちどころが悪く、重篤な後遺障害を負ってしまった…。
なんだかありそうなケースです。

保険料自体は1000~3000円程度で、1年間掛け捨てです。
そんなに高額でもないので、転ばぬ先の杖としてかけておいたほうが良さそうですよね。

まだの方、ぜひご検討を


★名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちらから★
by lawyer-nishikawa | 2009-04-05 21:56 | 社会のこと

弁護士ニシカワケンイチの日々~現在休止中


by lawyer-nishikawa

カテゴリ

全体
法律のこと
日々のこと
社会のこと
環境のこと
刑事事件のこと
病院のこと
経営のこと
税務のこと
趣味のこと

フォロー中のブログ

名古屋の人材育成コンサル...
和菓子屋の愉び
トンボにみせられた少年の日記

検索

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

メモ帳

ライフログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧